中古ピアノ買取のQ&A

マンション高層階、エレベーター、通路、グランドピアノ搬出時の注意点は?

ピアノ

高層マンションに住んでいるけど、グランドピアノってどうやって搬出するの?ピアノを売るとき、マンションならではの注意点ってあるの?そんな疑問にお答えします。

高層階、エレベーター、通路など、マンションのピアノの搬出には確認点が一杯!グランドピアノ搬出の方法と、その費用に差が出るかもしれない「特殊作業」について調べてみました。

グランドピアノの大きさ・特殊作業について

グランドピアノは、ピアノの種類の中で最も大きく重い楽器です。

高さは100cmほどですが、間口(横幅)が146?155cm、奥行は255?410cmにもなり、その重量は255kg?410kgと、大人4?5人分もの重さがあります。

大きさは音の広がりに、重さは音の安定に影響するため、大きく重いことはグランドピアノの音質に重要な意味を持っています。

しかし、この大きさ、重さ、そして楽器であるという特性上、グランドピアノの移動は大変な労力と技術が必要になります。

そのため引っ越しの際、ピアノだけは専門業者に頼むということが、運送業界では常識になっています。

グランドピアノ搬出のための作業の中には、「特殊作業」と呼ばれるものがあります。

一般の荷物よりも手間がかかり、単価が高くなる作業のこと。具体的にはエレベーター、階段、クレーン、手吊りなどが含まれます。

マンションからグランドピアノを搬出する方法

では、あの大きなグランドピアノはマンションからどうやって運ぶのでしょう?

実はグランドピアノは本体と脚、そしてペダル部分を外し、本体を縦にして運ぶのです。

高さ100cmのピアノの半分が脚の長さだとしても、50cm程度の幅があれば通れてしまうので、通路に関しては障害物の無い限り大丈夫な場合が多いです。

マンションからグランドピアノを搬出する場合は、3つの方法があります。

1つは「エレベーターを使う」、もう1つは「クレーンを使う」、最後は「階段を使う」方法です。

エレベーターを使う場合、階の違いにより搬出料金が変わることはありません。何階であっても労力は同じだからです。

クレーンの場合は、建物の真下からクレーンが使える場合、4階以下なら通常のクレーン車、5階以上では大型のクレーン車が必要になります。

階段を使う場合は、上の階であればあるほど値段が高くなります。

作業は大体2,3人で行うのが一般的です。

事前に確認・連絡すべき点

ピアノ買取の場合、搬出費および運送費は買取業者持ちか、あるいは搬出・運送にかかる費用を、ピアノの査定費からあらかじめ差し引いて実際の査定額として提示しているかのどちらかが一般的です。

しかし、中にはこれらの費用を後で査定費から差し引く業者や、クレーンなど特殊作業が発生する場合、別途追加費用として請求する業者もあります。

マンションからグランドピアノを搬出する場合は、事前に別途搬出費用がかかるか否かを業者に必ず聞いておきましょう。

またフルコンサートピアノなどでない限り、9人乗りのエレベーターなら乗せることが可能ですが、それ以下(6人乗りなど)だとエレベーターに乗せるのは難しくなるので、こちらも事前に確認しておきましょう。

その他、搬出時間帯にはトラックやクレーン車が来ることをマンションの管理者に連絡しておくのも忘れないようにしましょう。

ピアノ買取一括見積なら、一番高くピアノを売ることができます。こちらをクリック!

-中古ピアノ買取のQ&A

© 2021 古いピアノが高く売れる!ピアノの処分に困ったら買取一括査定へ